年利20%を目指す為替予測と投資方法

2014年6月から半年間システムトレードに挑戦し、惨敗しました。

100万円入金して、複数の通貨に、ランキング上位の複数のストラテジーを選びました。
ガイドの通り、リスク分散もバッチリです。

PAK42_zaihoudazehyhha-1278500

しかしその後、どんどん資金は目減りして行くばかりでした。

一行に増える気配がありませんでした。
「半年程は様子を見ましょう」というとの事でしたが、3ヶ月後に損失が20万円を超えたところでギブアップしました。

PAK86_atamakakaerujyosei20140125500

結局、ストラテジーが出した損失は20万円。
主に選んだストラテジーのうち、利益を出してくれたのは、一つだけでした。

唯一利益を残したSlalom。それでも利益は2万円ほど。
MT4_Slalom

この時流行っていたThirdsBrainFX。これだけで12万円以上の損失を出しました。
MT4_ThirsBrainFX

気を持たせられたOnTheRiver。盛り返しそうな素振りを見せたけど、やっぱり負けました。
MT4_OnTheRiver

途中から理解不能な動きを見せたBlackHole。
MT4_BlackHole

裁量取引を含めた、シストレ挑戦の半年間の損益のグラフ。
MT4_All

裁量取引で14万円を取り戻したので(9月以降に上がっている分は、ほぼ裁量取引です)、最終的には7万円の損失で済みました。

棚ぼたというか何と言うか。
ストラテジーが出す損失を補うために、テクニカル指標をすごく勉強しました。

結果、裁量取引だけで見れば、3ヶ月14万円儲けたんですよね。
年間56万円、100万円の原資に対しては56%もの利益です。

GREEN_RA20140125500

そしてその勉強の結果、予測方法を自動化したのが、このサイトの方法です。
実は計算自体は、いわゆるバックテストと同じで、とても簡単です。
ただ計算量が多すぎて、とても紙と鉛筆ではさばけませんし、システムトレードのどのストラテジーよりも調整が大変です。

シストレのきっかけが無ければ、とてもここまで作りこむことはありませんでした。
既にシストレの損は取り返していますので、良い勉強になった、と思っています。