年利20%を目指す為替予測と投資方法

7月は第週目から、目標以上の利益を上げられました。
今月も20万円の目標達成に向けて順調です。

ここで、この2ヶ月の為替の様子と約定の結果を振り返って比較してみます。

予測シミュレーション上では、GBPJPYが突出して利益を上げやすかった事が分かります。

通貨 シグナル回数 直近の的中率 最大利益(100pips) 直近の勝敗
USDJPY 5 100% +1.65 WWWWW
AUDJPY 4 75% +0.90 WWLW
CADJPY 2 100% +2.50 WW
EURJPY 5 80% +1.90 WWWWL
GBPJPY 4 100% +6.61 WWWW
NZDJPY 6 83% +1.31 WWWWWL
HKDJPY 6 100% +1.88 WWWWWW
ZARJPY 9 100% +3.38 WWWWWWWWW
AUDUSD 9 78% +1.23 WLWWWWWLW
EURUSD 9 100% +2.62 WWWWWWWWW
NZDUSD 4 100% +2.32 WWWW

ZARJPYとEURUSDは、うまく取引できれば利益は出せたようですが、シグナル回数で割ってみると、平均利幅はごく小さいので、現実的な取引には活かしにくそうです。

一方、こちらは不調だった5月から7月4日までの実際の成果です。
凡そ傾向は似ていました。なかなか冷静に取引できたようです。

通貨 決済回数 利益 決済平均利益
USDJPY 3 38500 12833
AUDJPY 5 79750 15950
CADJPY 5 51400 10280
EURJPY 0 0 0
GBPJPY 6 124900 20817
NZDJPY 7 42200 6029
HKDJPY 1 15000 15000
ZARJPY 1 15000 15000
AUDUSD 1 15860 15860
EURUSD 2 4560 2280
NZDUSD 10 163285 16329

決済回数で割った平均で比較すると、やはりGBPJPYの利益は大きいです。

マイナススワップの取引はしない、なるべく高スワップ通貨を選ぶルールで取引しているので、NZDに偏っているのですが、NZDJPYは取引回数の割に利益が出ませんでした。これもシミュレーションの結果通りです。

AUDはテクニカルには向いていない印象がありますが、やはりこの売買シミュレーションでも的中率が低く、動きが派手な割には利益を出しにくい様です。
この2ヶ月では、たまたまAUDJPY/AUDUSDで大きめの利益を出せましたが、要注意通貨です。

こうして振り返ってみると、なかなかシミュレーションを活かせていたことが分かりました。6月の成果が良かったのは、AUDで運が味方せいもありますが、それを差し引いても、目標の月20万円は達成できているので、まずは合格点と思います。

そろそろUSDJPYが動き出すと思われますので、改めて気を引き締めてリスク管理をして行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です